サポートエンジニアに求めるスキル(カジュアルなお話編)
カジュアルなお話をした際に「Windows」や「インフラ」のしくみって具体的にどの程度しっていればいいの?と聞いてみました。
Windowsでコンセプトやしくみが分かっていてほしいこと
- 各種設定を行う場所やレジストリのしくみ (HKLM, HKCU)
- WMI や Powershell VBscriptなどを使った管理
- Active Directoryやドメイン
- GPOによる管理
- ハードウェアが使えるようになる仕組みドライバーなど
一般的なWebサービスの仕組みで分かってほしいこと
- ブラウザ
- HTTP
- DNS
- TLS
- IPやBGP
- データセンター側のロードバランサー、ルータ、スイッチ
- HTML、JSなどのフロントエンド
- Webアプリケーションやそれを支えるミドルウェア
- サーバやIaaS
人に説明できるレベルまで理解しておくことが必須
知識の理解度は「人に説明できるレベル」です。
というのも、技術的なトラブルの原因調査報告をする際に以下のスキルが要求されます。
私はまだ説明できるレベルにはなれないので、まずは仕組みを理解するところから始めていきます。