私はサポートエンジニアになりたい

元教師・現開発エンジニアの挑戦

ネットワークのトラブルシューティング事例

「デスクトップアプリケーションを使っていたら急にアプリが落ちてしまった。」
とユーザーから電話がありました。

電話によるヒアリングとPCの遠隔操作で調査。

ヒアリングで得た情報

  • 事業所の全PCで動作が遅い
  • その事業所でアプリを起動できる人もいる
  • 別の事業者では上記のような問題は起きていない
  • 今朝は通常通りだったが、ある瞬間から事務所すべてのPCで動作が遅くなった

PCの遠隔操作で得た情報

  • アプリを起動すると「SQLServerに接続できない」とエラーが出る
  • ブラウザは見れるが遅い
  • タスクマネージャーを見る限り、PCに負荷はかかっていない

その他

  • ネットニュースを見たが国内で障害が発生した記事はない
  • 社内でSQLServerを触っている人はいない

たてた仮説とやったこと

障害が起きている事業所のネットワークに問題があるか?

pingコマンドでSQLServerに接続できるか確認

接続はできたが応答時間が遅い

tracertコマンドで調査

事務所のルーターから外に出るときの応答時間が遅い

ルーターに問題がありそう。

最終的な処置

事務所のルーターを再起動。
これにより普段通りの速度で動作するようになった。

今回得た知見

ルーターが急に不調になると、通信速度が急に遅くなるらしい。
なのでルーターを再起動したら速度が回復することもある。(たしかに自宅のルーターでも同じような現象があったような…)

dream.jp