私はサポートエンジニアになりたい

元教師・現開発エンジニアの挑戦

ポケモンGOにログインできずお父さんがお冠!そこでトラブルシューティングしてみた

2022/8/27にポケモンGOのイベントがあったのですが、ログインできない問題がありました。

これに関して、ポケモンGOをやりこんでいるお父さんが大変プンスカ怒っていたのでした。

お父さんとポケモンGOの関係

そもそもお父さんはどの程度やりこんでいるかというと、ざっくり以下の通りです。

  • 課金は一切しない
  • ポケモンGOは歩いてやる
  • 自宅プレイも含めて半日くらいは毎日遊んでる
  • 雨の日も雪の日も台風の日もポケモンGOをしちゃう
  • 夏でも長時間ポケモンGOができるようにファン付のベストを購入した

お金は一銭も払わないけど、それ以外の部分で全力で遊ぶタイプ

なのでイベント当日を何日も前から楽しみにしてたのに、ログインできない。

ポケモンGOどうなっとんねん!Nianticどうなっとんねん!ウガー、ウガー(以下、日ごろたまっていた鬱憤が爆発)

トラブルシューティングをしてみた

イベント終了後もログインできていないらしく、ずっとウガウガ言い続けてて誰も得しないのでトラブルシューティングしてみました。

まず現状の把握

私が把握しているのは3つ。

  • お父さんは昨日の昼からログインできない
  • イベント翌日の朝もログインできない
  • 公式からは「ログインのトラブルを解消した」と報告してある

これに対して、次のことを知りたくなりました。

  • お父さん以外に今もログインできない方はいるか?
  • ログインするために何をしてきたか?
  • ログインする過程の中でどこで失敗しているか?

やった情報収集

お父さん以外に今もログインできない方はいるか?

Twitterのキーワード検索で「ポケモンgo ログイン」で検索し、最新にして内容を見て見ました。

私が見た限りでは「ポケモンgoでログインできない症状が続いてひどかった!」みたいなイベントを振り返るものばかりで、「今もログインできない!なぜ?」みたいなものはありませんでした。

なので、たぶんNiantic側のシステムトラブルは解消済みで今ログインできないのはお父さんのスマホ側の問題かもな?と思いました。

ログインするために何をしてきたか?

お父さんにヒアリングしてみました。

ポケモンGO ログインできない」あたりで検索して出てきたものはある程度ためしたようです。スマホの再起動やポケモンGOのアプリ再インストールしてもだめだと言っていました。

再起動・再インストール以外で試していないことを探してやってみる必要がありそう。それともうっかり不正ログインでもしちゃったか?とか思いました。

ログインする過程の中でどこで失敗しているか

お父さんのスマホを借りてログインできないか試してみました。

いつもGoogleアカウントでログインしていたようなので、使っていたグーグルアカウントを選択して待機。

画面にロード中のぐるぐるが回っており、しばらくすると「ログインできません」の文字が表示されました。

再起動・再インストールしたのに、グーグルアカウントのところでログインできないとなると、ポケモンGOとグーグルアカウントの紐づけがうまくいっていないのか?と思いました。

お父さんに試してもらったこと

  1. スマホと同期しているグーグルアカウントを1回削除する
  2. 再度スマホとグーグルアカウントを同期する
  3. 再起動する(たぶん不要)
  4. ポケモンGOでログインを試す

これをやってみたところ、無事にログインできました。

こうして1日ぶりにニコニコした表情を取り戻したお父さん。

私に向かって「いいサポーターになれるなあ!」と言って、スマホを持って出動してしまいました。

 

 

その言葉が励みになります!